• 文字サイズ・色合いの変更
  • サイトマップ

ここから本文です。

更新日:2021年7月29日

2021年度6月の日記

6月29日(火) てづくり工作☆「七夕かざりを作ろう!」

tanabata0030629 tanabata2030629 tanabata3030629

 7月7日の七夕に向けて、短冊に願い事を書いたり、折り紙を使って七夕かざりを作りました。

 tanabata4030629 tanabata5030629 tanabata6030629

 後日、玄関に飾り付けました。ぜひ大塚児童館に見に来てください☆ (7月末まで)

 

6月26日(土) 6月☆大塚こども食堂

 tonjiru030626 今月のメニュー : 鶏ごぼう御飯、具だtonjiru2030626くさん味噌汁、みかんゼリー

 

 

 

 

tomjiru3030626

tonjiru4030626

 

 

 

 

 

たくさんの子ども達が「おかわり!!」と、とっても美味しそうに食べていました♪ そんなに食べて大丈夫?! と思うくらい、何度もおかわりをする子ども達もいました。 「また次もこのメニューがいい!」 「今まで食べた味噌汁で一番おいしい!」など、嬉しい声をたくさん聞くことができました♪  

 

 

rakyustar030626 

 

 

 

その後、2年生の女の子がラキューできれいな星をたくさん作りました☆

 rakyumask2030626 

男の子2人も、ラキューで仮面舞踏会のような?メガネを作って、ポーズ姿で現れました☆

 

6月25日(金) 6月生まれさんのお誕生会☆

birthday030625 6月生まれさんのお誕生会をしました♪ 1つ大きくなって、頑張りたいことを発表していました☆  少しの間でも、できることがどんどん増えているので、とっても成長を感じます!   これからも、いろいろなことにチャレンジして、好きなことを見つけていっぱい楽しんでね♪♪

6月19日(土) トランプタワーを作ったよ♪

trumptower030619 トランプタワーにチャレンジ!

 一段一段、ドキドキしながらそーっとトランプを置いて…

やった~!! 高~い5段のタワーができました!!  大成功 !!!

6月17日(木) ☆ 交通安全教室 ☆

koutuanzen2030617 koutuanzen1030617 koutuanzen3030617 

京都府山科警察署 交通課より、警察官の方が2名来館され、下館時や雨の日の安全な歩き方などを教えてくださいました。密を避けるため、1年生と、2年生以上のクラスとに分かれ、道路標識のペアマッチ(神経衰弱)ゲームを楽しみながら交通ルールを学びました。

 当日の6月17日は「おまわりさんの日」でした。(なんと !!  偶然です!!!)…「おまわりさんの日」がなぜこの日かというと、明治7年6月17日に、警察官という職業が誕生して交番制度が開始されたそうです。

 

また、警察官の方が、「過去3年間における大塚児童館周辺の人身交通事故」のデータマップを作成してくださいました。お子様に危険個所をお伝えいただき、注意喚起していただきますようお願いいたします。

ootukasyuhenjiko030617  

 

当日、警察署より児童に配布された交通安全のチラシです。      

 koutuanzentirasi1030617 

koutuanzentirasi2030617

 

6月10日(木) みんなあそび☆ウルトラクイズ運動会

wakkaokuri030610 実習生のお兄さん・お姉さんにご協力していただき、「ウルトラクイズ運動会」を楽しみました♪

 ①「わっか送りクイズ」 

手をつないだままフラフープをくぐり、となりの人へ送り、フラフープについているクイズをみんなで考えて最後の人が答えに行きました☆

 

hint030610 ②「ヒントリレー」 

 各チーム1人ずつ走ってヒントを取りに行き、お題がわかったら答えに行きました☆

  

 

struckout030610 ③「ストラックアウト クイズ」 

  ストラックアウトの穴にボールを当てて、出てきた文字を並べ替えて考え、答えました☆

  

 

furafupuquiz030610 優勝チームは、飛び跳ねて大喜びでした♪♪ とっても楽しかったね!! 盛り上がって、まるでお祭り運動会のようでした♪ からだを動かし、頭で考え、みんなで協力し、学年の上の子は下の子に声をかけてくれて…微笑ましい場面がたくさん見られました☆☆☆

6月11日(金) 手洗いはしっかりしよう!

10日と11日の2日間、実習生のお姉さん、お兄さんが来られていました。tearaiposuta

一緒に遊んだり、話をきいてもらったり、とっても楽しい時間になりました。

将来、看護師を目指す学生さんたちに、手洗いのポスターを作成して

もらったので、児童館に掲示しています☆☆

ポスターを見てしっかり手洗いをしようね!

 

お問い合わせ

京都市大塚児童館

607-8135 京都市山科区大塚野溝町56

電話番号:075-595-2452

ファックス:075-595-2452