• 文字サイズ・色合いの変更
  • サイトマップ

ホーム > 10月の日記

ここから本文です。

更新日:2022年1月6日

2021年度10月の日記

10月30日(土) ☆ モーニング食堂  ・  みんなあそび 「ネイチャーゲーム」 ☆

☆ モーニング食堂 ☆
moning1031030  morniig2031030
今日のメニュー : ウインナーパン・チョコクリームパンのどちらか
            ストロベリーヨーグルト

先月まで緊急事態宣言発令のため、ずっと中止になっていましたが、今月より再開できるようになりました♪
みんなお腹がすいているので、ペロリと完食!その後、「もう1個食べたい!」と言っている子もいました☆


☆ みんなあそび「ネイチャーゲーム ~高岩公園へ行こう!~」☆
natureasobi1031030  natureasobi2031030

過ごしやすい季節になってきたので、今回はみんなで高岩公園にお出かけしました ♪
ネイチャービンゴのカードをもらって、ドングリや葉っぱなどを見つける度に
ビンゴカードをチェック !!  いくつそろえられたかな…???
みんなで緑いっぱいの自然の中を駆け回って、秋を思いっきり楽しんでいました (^^♪ 

  

10月26日(火)~29日(金) ☆ 音羽中学チャレンジ体験 ☆

otowacharenge1031029  otowacharenge2031029  otowacharenge3031029

10月26日~29日の4日間、音羽中学よりチャレンジ体験で3名の中学生が来てくれました!
4日間連続なので日々親しみも深まり、子どもたちはお兄さんお姉さんを取り合いするくらい、
とても良い楽しい遊び相手になってくれて、宿題の分からないところを教えてくれたり、
誕生会にも参加してくれました☆
最終日の帰りの会では、風船送りゲームで子どもたちを最後まで楽しませてくれました ♪
またぜひ、学校帰りにでも児童館に遊びに来てくださいね☆  待ってます (^^♪

 

10月26日(火) ☆ 10月生まれさんのお誕生会 ☆

10gatutanjyou1031026  10gatutanjyou2031026

10月生まれさんのお誕生会を開催しました☆
今月のケーキ : くろねこのケーキ・おばケーキ・プリンアラモード・ゴーストケーキ・やさしいケーキ
          から選んで食べました ♪
ハロウィンらしい可愛いケーキがいっぱいで、嬉しそうに笑顔で食べていました (^^♪

 

 10月23日(土) ☆ おおつかハロウィンパレード ☆

仮装を楽しみながら、総勢124名で大塚児童館周辺を約1時間ほど、パレードしました☆彡


【 出発式 】
halloweenstart031023
仮装した参加者が集合! ハロウィンスタッフの学童さん4名が前に出て説明をしてくれました☆


【 行 進 】
halloweenkousin031023  halloweenkousin2031023
車などに気を付けながら列になり、沿道の地域の方々や保護者の声援を受けながら歩きました☆

 

【 チェックポイント① 自治会館 】
halloweenjitikaikan031023 halloweenquiz1031023
大塚学区自治会館をお借りし、手作りハロウィングッズなどをハロウィンスタッフが配ってくれました☆
そのあと、スタッフによるクイズを楽しみました (^^♪

 

【 チェックポイント② 野溝公園 】
halloweennomizo031023   halloweenquiz2031023
野溝公園にて、ハロウィンスタッフによるクイズ第2弾! 
クイズを楽しんだ後は、またまた!ハロウィン手作りプレゼントをスタッフからもらいました (^^♪
 


【 ゴール!! (大塚児童館) 】
halloweengoal1031023
おつかれさまでした!! 児童館の中に入り、スタッフの手作りプレゼントをもらいました♪

最後に、職員の手作りフォトスポットにて記念写真を撮ってもらって終了しました☆ (^^♪
halloweenphotospot1031023 

大人気!! クオリティの高さに来館者ビックリ!

halloweenphotospot2031023   halloweenphotospot3031023


【 ハロウィン手作りプレゼント 】 …職員が心を込めて作りました♡
halloweenpresent1031023  halloweenpresent2031023  halloweenpresent3031023

halloweenpresent4031023  halloweenpresent5031023

ご参加ありがとうございました! 楽しんでいただけましたら大変嬉しいです♡  職員一同


【 おまけ① 】 お忘れ物です
halloweenwasuremono031023
参加された方が水筒を児童館に忘れて帰られました。 持ち主が見つかっていません…
どなたの物か御存知の方は、大塚児童館までご連絡いただけましたら幸いです。

 

【 おまけ② 今日の学童さんのお弁当です 】
halloweenobento031023
ハロウィンスペシャルお弁当です!素晴らしいですね~☆彡 職員が皆で感動しておりました…
食べるのがもったいないくらいでした… (^^☆

  

 

10月21日(木) ☆ てづくり工作 「ハロウィンマント作り」 ☆

mantozukuri1031021  mantozukuri2031021  mantozukuri3031021  mantozukuri4031021

翌々日のおおつかハロウィンパレードに向け、マント作りをしました☆
まず、マントの色を選んで好きな形にすそをカットし、色画用紙で切り抜いた飾りに絵を描いてマントに貼り付け、オリジナル仮装マントが出来上がりました♪

 

10月16日(土) ☆ 大塚こども食堂 ☆

soumen1031016  soumen2031016  soumen3031016

今日のメニュー : そうめん、いなり寿司、フルーツゼリー(りんご・ぶどう)

お皿いっぱいのそうめんをツルツルと素早く食べ、いなり寿司もペロリ!
「おかわり!」の声もたくさん聞けました☆
おなかいっぱいでも、ゼリーは別腹のようで、しっかりお腹に入れていました (^^♪

 

10月9日(土)・10月22日(金) ☆ おおつかハロウィンパレードスタッフ会議 ☆

paredekaigi031009 

10月23日に開催されるおおつかハロウィンパレードに向けて、スタッフ会議を2回行いました。

【第1回】 10月9日(土)
初めて会議というものに参加する3年生は、先輩である4年生のしっかりした様子を見て、
前向きな発言を次々とできるようになってきました。
会議後は、館内をハロウィンの飾り付けをしてハロウィン気分を楽しんでいました♪

【第2回】 10月22日(金)
休憩ポイントで行われる、自分たちで考えてきたクイズの内容を発表したり、
当日の集合時、前に立ってパレードの説明をする言葉をみんなで練習していました☆

 

10月7日(木) ☆ 避難訓練のDVDを観ました ☆

jisindvd1031007  jisindvd2031007

予定では火災のDVDを観る予定でしたが、数日前に関東で強めの地震があったので、
急遽、「地震」のテーマに変更しました。
アニメで、虫の学校で地震が起きたお話で1年生にも分かりやすい内容だったので、
理解しやすく、静かに聞いていました。

 

〔この日のおまけ①〕
itigocake031007

レゴブロックでイチゴのデコレーションケーキを1年生の男の子が作りました♪
美味しそうで、お腹がすいてきました(^^♪

〔おまけ②〕

da-subeida-031007

折り紙でスターウォーズのダース・ベイダーを2年生の女の子が上手に作りました♪
テーマ曲が聞こえてきそうです☆ ♪給食の~コッペパン~コッペパン~♪  昭和ですね(笑)

 

10月5日(火) ☆ 風船ボール送り ☆

fuusenokuri1031005  fusenokuri2031005

昨日と今日の2日間、洛和会京都厚生学校より看護師を目指す実習生が来館し、
子どもたちと一緒に遊んでくださいました。
帰りの会の最後に、全員がグループに分かれて列になり、
風船を、前から後ろへ送るゲームを楽しみました♪ 
風船を頭の上から後ろへ送ったり、股の間から風船を送ったりして、
チームワークの良さを発揮して、早く送れるよう頑張っていました☆

 

 10月2日(土) ☆ 毛糸で動物ポンポン作り ☆

ponpon1031002  ponpon2031002  ponpon3031002

 

土曜日もお家の人がお仕事で忙しい子どもたちが楽しく過ごせるよう、
突然でしたが!手作り教室を開きました。 
まず、好きな色の毛糸を3色選び、ぐるぐる巻いてから中心を結んで端を切って
ハサミでボール状に丸く整え、フェルトで顔のパーツを作ってボンドで貼って出来上がり♪
それぞれ個性のあるカラーの動物ポンポンができました (^^♪

 

 

 

お問い合わせ

京都市大塚児童館

607-8135 京都市山科区大塚野溝町56

電話番号:075-595-2452

ファックス:075-595-2452